とうとう今日は卒業式(早いものです)

とうとう今日は卒業式(早いものです)
電車から降りた途端、駅には袴を着た人達がゾロゾロ・・・
明治時代にタイムスリップか?
母親らしき方がお傍に使えて大きな荷物を抱えています。(大変ですねぇ)
スクールバスの中ではあちこちから「この狭い座席にどう座ればいいの?」の声・・・
下車するのも難しそうでした。
デザイン科ではウエディングドレス姿やピーターパンの格好をした人達も・・・
流石!見ていて楽しい!
日本画のクラスでは袴姿が多く、スーツやパーティ用の服の人は数人程・・・
私はパーティ用で出席・・・ (着替え無しで楽チン?)
袴は着付け・ヘアーセット・着替えの用意等など考えたら、モゥとてもとても・・・
(私は大きな荷物を持って夜明けとともに家を出なければ・・・)
式の終了後、一旦アトリエに全員集合しそこで卒業証書を受け取りました。
(なんだか実感が湧きません)
それから学校の食堂で祝賀パーティ(父母の方々も沢山出席)
友人やクラスの人達の御両親も来ていた。
(ウチの母親は家でのんびりと過ごしています・・・)
パーティでは飲食をしながら、皆でパシャパシャと写真撮影をしたり・・・
5時半から小田急センチュリーホテルで日本画の謝恩会が開催
まだ時間があったので、Yちゃんと一緒に学内卒制展を観て回った。
油彩画、版画、工芸デザインと・・・全コースはさすが無理でした。
その後小田急センチュリーホテルの8階へ・・・
袴姿だったクラスメイトも皆パーティ用の洋服に変身していました。
(何だかホッとしているように見えましたが、大変でしたね?)
またまた謝恩会でも飲食をしながら、先生方へお礼と歓談
しかし、祝賀パーティで食べ過ぎた為か美味しそうな料理が殆ど入らずに大後悔・・・
クラスの皆はパクパク・・・ (う~ん失敗した)
ダンスショー(居残って練習したそうですが先生方に大好評)・ビンゴゲーム等で盛り上がり、
最後に全員で記念写真を撮りました。(まとまったクラスでしたね)
9時から駅の近くにある居酒屋で二次会・・・
しかし私は体力(お腹?)に限界がきており即帰宅(学校近くに住む人達が羨ましい)
友人達も疲れたようで帰宅組でした。
改めて、諸先生方本当にお世話になりました。
岩絵の具・雲肌麻紙など日本画の面白さ・素晴らしさをたくさん教えて下さって有り難うございました!
助手の皆様、色々と焦らしてお手数をお掛けしました!
院生の皆様、お菓子をご馳走様でした!
またお目にかかれたら嬉しいです。(忘れられていると思いますが・・・)
J美大ありがとう!!
(といっても明日、学内卒制展の受付と片付けでまた登校します)


Comments are closed.