「そいや!そいや!」

「そいや!そいや!」
威勢のある掛け声、揃いの半被に股引姿?(褌もあり)・・・
神輿を担ぐ熱気が溢れる光景、そうです。
今日は『お江戸三大祭り』のひとつ、浅草の三社祭りに来ました。

浅草駅を降りると溢れる程の人、人、人(何処から湧いてきた?)
そしてNOVAの駅前留学のように沢山の外国人で、英語、中国語、韓国語、???語が飛び交う。

間近で神輿を滅多に見る事は無いのでもう大感動!(おお~!)
無我夢中でデジカメでパシャパシャ撮影をした。
しかし、神輿を担いでいる撮影は難しかった・・・(あらまァ~?)
ここぞと思いデジカメを構えたら、年配カメラマンに横入りされ、ギューギューと押しやられ・・・
「そいや!そいや!」気が付くと神輿は遥か遠くの彼方に(あれ~?)
パッと撮影をするコツを掴み、今度こそは・・・
しかしまたもや中年カメラマンに横入りされ、ドカッと押され・・・(おかしいな?)
バシャ! やった!と画像を見たらおじさんの頭のどアップ!
やっと何枚か撮影出来たもののドッと疲労が・・・

それにしても100基余りもの神輿を見るのは壮観です。
また、雷門の提灯が神輿の邪魔になるので、上に畳まれているのを初めて見ました。
いつもいつもぶら下がっているのかと・・・ (修理中ははずされるそうですが・・・)

丁度お昼時だったので、半被姿の兄さん、姉さんで何処も混雑をしていた。
(お疲れ様です。ビールを飲んで既に出来上がってる兄さんも・・・)
やっとガラーンとした喫茶店を見つけた。(ハアァ~、疲れたわ~)
アイスコーヒーとケーキを注文、飲んだら甘!
向かいの天婦羅屋さんには長い行列が、きっと美味しいんだろうなァ・・・(ケーキをほお張りながら眺める私)

浅草名物「常盤堂の雷おこし」「梅園の餡蜜」「人形焼き」等を購入(土産にお菓子は必須アイテム)
帰りも浅草駅は、これから祭り見学に行く人達と帰る人達で大混雑をしていた。


Comments are closed.