母と一緒にクラブツーリズム「甘いイチゴ狩り食べ放題!高遠コヒガン桜&山高神代桜」のバスツアーへ。

母と一緒にクラブツーリズム「甘いイチゴ狩り食べ放題!高遠コヒガン桜&山高神代桜」のバスツアーへ。
(平日なので父は仕事です)

出発時は風もあり、天気予報では曇り、気温も低め・・・
めげずにいざ出発!

最初のお花見スポット・山高神代桜
実相寺では風も穏やかで桜は散りかけていたけれど、ギリギリセーフ!
水仙もまた綺麗で太陽の光を浴びて、桜を背景に辺り一面にワ~ッと広がる黄色の景色!
そして推定樹齢2000年と言われる天然記念物の山高神代桜。
その桜は日本武尊が手植えをしたといわれるが、キリストさんとほぼ同年齢・・・。
凄い!凄すぎる!
根元が太く、とても見事な樹木ですが、枝が途中で折れていて痛々しかった。
昔、日蓮聖人もその桜の蘇生を祈ったそうです。
私も祈ります。どうか枯れて切り落とされませんように・・・
(それは無いでしょう、天然記念物ですから)

テコテコ歩いていたら、視線がビビビ・・・
おっ!桜アイス!(道明寺のアイスバージョン??)
良い所です~・・・(美味しい食べ物があると、全て良い所に見える私)

お楽しみのランチタ~イム!
白州シチューなのでワクワク楽しみ。
お店の外観が屋根と梁が黒く、蕎麦屋の様な雰囲気・・・
(洋風のお店を想像していたのですが・・・)

シチューがメインの洋風ランチ。お腹も見た目も大満足。
お陰で、その後のお土産のチーズはホイホイ買えなかった・・・。
空腹だと大量に買い込むのですがね・・・
この後、イチゴ狩りである・・・入るかな?

バスで数分乗った後、人気の無い静かなイチゴハウスに辿り着いた。
天候不順で今の時期のイチゴは甘くないとか、ウン、確かに美味しくない。
ハウスの人が既に熟れているイチゴをお皿に盛ってくれていた。
そのイチゴにミルクを付けると、口の中に甘く広がるイチゴ。
オ~・・・!ジワ~・・・ 美味しい!!
テーブルの周りに皆が集まって、イチゴ狩りというよりも試食?のような・・・

近くのハウスでは花も売っていて、一鉢100円!安っ!
ホームセンターより御得!と花を3鉢購入。(枯れても後悔しないしね)
両手に花を抱え込みながら、フゥ~満足、満足・・・ 
「よく食べたわね」と母

ラストに一度は観たい高遠コヒガン桜へ。

想像以上に見事で満開でした!
今まで見てきた桜の中でナンバー1!の称号を!
平日なのに大変な人盛りで、城址公園が意外にも広かったのには驚いた!
公園が桜で埋め尽くされる・・・。下から青空が見えない程の超満開!
桜の背景には遠くの山々・・・ 
これが「天下一の桜」 なるほどと納得

平日のせいか高速も混雑せず時間通りに所沢へ帰着。
帰宅をすると父が珍しく夕飯を済ませていた。
私達が居ない方がお酒も飲まずに真面目に帰るようです?
父曰く「居ない方が家でのんびり出来るのかなぁ。ワ、ハッ、ハッ」
その言葉、しかと聞きましたぞ、父上殿

次の日は雨が降り、北風がピューピュー。
本当についていました。日頃の行いが良いのでしょうねぇ。
さあ、次の旅行は如何しますかね?


Comments are closed.