Category Archives: テン丸のひとり言

合鴨農法ってか?

合鴨農法ってか.gif

合鴨農法ってか?

ピンポ~ン。 誰だ?こんな夜遅くに。
「俺、俺」 なんだトーちゃんか・・・
両手がふさがってドアが開けられたかったみたいだ。
手の中には捕まえたカマキリが2匹。
大きいほうはメス?鎌をもたげて早くも戦闘態勢になってる。
慌てて2匹をあっちとこっちの隅に離した。
だって共食いは見たくないもんね。
明日の朝、庭に逃がすんだってよ。
「害虫を取ってくれるといいわねぇ」
「よし!いっぱい取ってきて庭に放すか?」
合鴨農法ってか?そんなに旨くいく訳無いじゃん?

何がご不満?

鳥 エナガ.gif

何がご不満?

ピッ、ピッ、ピッ・・・
「あら?珍しい鳥が来てる。ほら、ほら」
オッ!新顔だね。ちっこくて可愛いじゃん?
庭の水のみ場で順番に水浴びしているよ。1,2,3,4・・・7羽だ!
『エナガ』という鳥らしい。
その日からテーブルに図鑑と双眼鏡を置いて、
あの団体さんが来るのを待っているんだってさ。
「あ~ぁ、今日も来なかったわ。がっかりね」だってさ。
いいじゃん、いいじゃん。メジロやシジュウカラが来てるじゃん。
何がご不満なのさ?

昆虫採集

昆虫採集.gif

昆虫採集

最近のトーちゃんは夜の昆虫採集にはまったみたいだ。
キョロキョロ木の幹や枝を眺めながら帰って来るんだって。
この間もさ、カブトムシを3匹捕まえたんだよ。
カブトムシだぜ。雄のカブトムシが一度に3匹!
「この辺りはまだまだ自然が豊かなんだなぁ」って言ってるよ。
だけど秋の虫が鳴きだして、そろそろ昆虫採集も終わりだね・・・
でも『夜の蝶』は夏が終わっても、いつもいるんだって。
トーちゃん、おいら思うんだ・・・。
それだけは止めた方がいいんじゃん?

幽霊

幽霊.gif

幽霊

えぇっ!
おいらを置いて皆で旅行するんだって?
なんだよ、なんだよ、トーちゃん?
いつもおいらと一緒に仲良く留守番していたじゃん。
おいらを一人にするつもりかい?トーちゃん?
夜に幽霊が出たらどうするよ?
え?何?おいらが幽霊だって?
失礼な!

昆虫ショー

昆虫ショー.gif

昆虫ショー

「ただいま!」トーちゃんがニコニコしながら帰ってきた。
「ほら」手のひらを広げたら、中に蝉の幼虫が・・・
「幹をノソノソよじ登っていたとこさ。今夜蝉になるぞ」って
おぅ!今夜は昆虫ショーだね。トーちゃん!
暫くしたら「寝る」と一言、2階へ行っちゃた・・・。
レースのカーテンに幼虫をひっかけて、
脱皮の様子を見ていたカーちゃんとネェーちゃん。
「ワォ!」白い体で羽が緑がかった淡いブルー・・・ 
口じゃ説明できないよ。一度見てみ。感動ものだぜ。
翌朝、カーテンにはいつものアブラゼミがいた・・・。

あわてんぼう

あわてんぼう.gif

あわてんぼう

トーちゃんが「玄関の入り口に蝉が落ちてたぞ」
「モデルに丁度良かった!」ってネェーちゃん。
今、蝉の絵を描いているんだって。
手を広げたらジィ、ジィと鳴いて電球にゴンゴンぶつかってる。
「なんだ、まだ死んでいなかったんだ・・・」
おい、ネェーちゃん?都合よく仏様にするなよな。
電灯にぶつかって、どうも脳震盪を起こしたらしい・・・。
翌朝、カーテンを開けたら、その蝉が窓ガラスに向かって突撃!
また床に落ちた・・・。あわてんぼうの蝉だ。
カーちゃんが手に乗せて外へ逃がしてあげた。