Category Archives: テン丸のひとり言

外見で・・・

外見で・・・.gif

外見で・・・

ギェ~、ギェ~、ギェ~・・・
電線にとまったカラスをオナガが囲んで威嚇しているよ。
「巣の卵を守る為に皆で追い払おうとしているのかしら?」ってカーちゃん。
お尻を突っ突かれても全然動かないんだ・・・。
「しぶといカラスだなぁ。 ヨシ!待ってろ!」
トーちゃんが外に出て、カラスがとまっている電線の下に行った。
カラスがモジモジし始めて、やっと飛び立った。 
やったね、トーちゃん!
そしたら遠くへ移動したカラスをまたオナガが囲んでいる・・・
どうやら苛められているのはカラスみたいだ・・・
外見で判断したら駄目じゃん?トーちゃん!

17日目の出来事

変身.gif

17日目の出来事

ある日の早朝、それは蛹に変身してから17日目の出来事。
「うわぁ!アゲハ蝶になってるよ!」
「お祖母ちゃん、ほら、起きて、起きて・・・」
無理やりたたき起こされたバッちゃん・・・
「デジカメ、デジカメ、早く、早く」 「待って、待って、ヨッシャ」 バチ!
そして、そいつは10時ごろ静かに飛び立っていた・・・。
「幸せにね~」 「帰ってこなくて良いからね~」
うん?何故さ?
丸坊主になった山椒に新芽が吹き出したんだって・・・
アゲハだって、ちんけな山椒にはもうコリゴリなんじゃん?

夏休みの課題学習

課題学習.gif

夏休みの課題学習

一匹だけ残したアゲハの太っちょ幼虫。
ジッとして動かなくなった・・・。
もし、も~し、腹が減ったのかい?
ある日、山椒の木から降りて、植木鉢の陰にかくれんぼ。
そして次の日、植木鉢に上手に糸をかけて蛹に『変身!』
それからだ。毎日蛹の観察が始まった。
だってさ、いつ蝶に変身するか分からないからね。
ワクワク、ドキドキ・・・
「小学校の夏休みの課題学習みたい」ってネェーちゃんが言ってる。

土産のマグロ

土産のマグロ.gif

土産のマグロ

トーちゃんが一泊二日で浜松へ企業見学に行ったんだって。
トーちゃんから電話があってさ、
「旨そうなメジマグロがあったから、土産に買ったぞ」
「えっ?」 
プッツン、ツー、ツー・・・
「お土産がマグロだって・・・」 「・・・」
トーちゃん? 近くの『角上』で買うマグロと土産のマグロと如何違うのさ?
おいら浜松の「うなぎパイ」楽しみにしていたんだよな・・・

自力で・・・

自力で・・・.gif

自力で・・・

かーちゃんが料理のツマ用にって、山椒の植木鉢を買ってきた。
雨が止んで久し振りに植木鉢を見たら・・・ なんと葉っぱが丸坊主!
一匹だけ、丸まると肥えた黄緑色のアゲハの幼虫が・・・。
他にもまだ脱皮していない黒い幼虫がモゾモゾ・・・
「困ったわ。もう葉っぱが無いし・・・」ってカーちゃん。
「餓死か、アリンコの餌だね」と何故か冷たいネェーちゃん。
そこで、黒い幼虫がそのまま鉢で餓死するのを見守るより、
自力で生きていくように庭の木の葉に移したそうだよ。
だけどさ、カーちゃん? その葉っぱは喰えないんじゃん? 
ほら、嫌がってるじゃん!不味い、喰えるか!だってよ・・・

サプライズ

サプライズ.gif

サプライズ

トーちゃんの会社の前を通ったら、
綺麗な花が正面に植えてあったんだって・・・
カーちゃんとネェーちゃんが「まさか?」「まさかね・・・」  
トーちゃんの訳ないじゃんよ!
花泥棒というのはあるけどさ、黙って花を植えていく人って・・・ 
誰だ? 誰だ? 誰だ?
犯人はトーちゃんの友達だって。
余りに殺風景な入り口だからって、わざわざ花を植えてくれたそうだよ。
ある日突然、玄関に綺麗な花が植えてあったら・・・
これは嬉しいサプライズじゃん!