Category Archives: テン丸のひとり言

音の出る信号

視覚障害者の歩道ボタン.gif

音の出る信号

カーちゃんが「それにしても、カッコーって汚い鳥ねぇ」
カッコーは姿が見えないところがいいんじゃんね。
ネェーちゃんが「な~んだ。近くの交差点に音の出る信号が付いたのかと思った」
「・・・」
「それにしても、やけに長い信号だと思ったんだ・・・」
「・・・」
ネェーちゃん、朝からボケて如何するよ!
朝から事故るぜ。

『静かな湖畔の・・・』

静かな湖畔.gif

『静かな湖畔の・・・』

「あぁ~、うるさいな。起こされちゃったよ」
トーちゃんが眠そうな顔して怒りながら下へ降りたきた。
カッコーが家の前の電線で朝っぱらから鳴いているんだよ。
カッコーは森の中から聞こえるんじゃなかった?
ほら、『♪静かな湖畔の 森のかげから 
もう起きちゃいかがと カッコが鳴く
カッコ カッコ、 カッコ カッコ カッコ♪』ってさ・・・
朝早くから、町じゅうを起こさなくてもなぁ・・・
寝不足になるぜ。ったくよ。
これも自然破壊の影響じゃん?

ある朝のワンシーン

音楽、薔薇.gif

ある朝のワンシーン

ある朝のワンシーン。
モーツァルトのBGMが静かに流れている。
鳥のさえずりも聞こえる・・・。
食堂の窓には大輪のピンクの薔薇。
オォ!良いじゃん、良いじゃん・・・
これだけ聞いたらさ、何処かの豪邸みたいじゃん?
そしてテーブルにはホカホカご飯と味噌汁とトーちゃん手造り漬物・・・
うん? カット、カット!
違うだろ!絵になるのは焼きたてのクロワッサンとコーヒーの香りじゃん?
やっぱ、駄目だ!

BGM

BGM.gif

BGM

ミニコンポを2階から食堂へ運んだ。
BGMを聞きながら食事をってカーちゃんが発案したんだ。
ネェーちゃんが「この曲って小学校の給食の時に流れた曲だ。懐かしい」
「あら、そう・・・ じゃ、曲を変えるわ」
「あれ?これってお掃除の曲だ」
「・・・」
昔の偉大な作曲家も掃除のBGMに使われているなんて知ったらさ
ガッカリするんじゃん?
で、二人は黙って昼飯を食っていた・・・。

平和の象徴

平和のシンボル.gif

平和の象徴

この頃、餌台のご飯を求めて鳩も庭に来るんだ。
我が家の平和を願っているんじゃん?
鳩は平和の象徴ダモンネ。
でもさ鳩が来ると「こらっ!」って、すぐに追い払うんだ・・・
鳩の糞は人間の体に良くないナントか菌がいるからだって・・・
鳩は平和の象徴じゃなかった?
そっか、ウチでは平和は求められていないんだね。
戦闘好きのヒヨも最近では「ヒヨちゃん!」なんて呼んでるし・・・
我が家は皆バトルが好きなんだ。

桜吹雪

桜吹雪.gif

桜吹雪

桜の花が散った。なのに今日雪が降った。
「寒い・・・ もぅ、暖冬だって言ってなかった?」って怒ってる。
おいらに言われてもなぁ・・・
良いじゃん、良いじゃん、お陰でお花見が一杯出来たじゃん。
でもな、桜はパッと咲いてパッと散るのが良いんだよね。
いつまでも枝にへばり付いているのはかっこ悪いんじゃん?
『遠山の金さん』だって言ってるじゃん。
『この桜吹雪に見覚えがないとは言わせねぇぜ』ってさ・・・
でもさ、桜吹雪を見たかい?