Category Archives: テン丸のひとり言

珍説『舌切り雀』 カーちゃんの場合

珍説『舌切り雀』カーちゃんの場合.gif

珍説『舌切り雀』 カーちゃんの場合

スズメがカーちゃんに聞きました。
「大きいつづらと小さいつづら、さぁ、あなたはどちらを選びますか」
「まぁ!嬉しいわ。どうも有り難う。
でも、私は腰が弱いから重たいものが持てないのよ。
大きい方、そう、これ、宅配で送っていただけます?」
スズメが「エッ!」と絶句しましたとさ・・・
つづく・・・

珍説『舌切り雀』 トーちゃんの場合

珍説『舌切り雀』トーちゃんの場合.gif

珍説『舌切り雀』 トーちゃんの場合

スズメがトーちゃんに聞きました。
「大きいつづらと小さいつづら、さぁ、あなたはどちらを選びますか」
トーちゃんはスゲェ力持ちじゃん?
だから重くても全然大丈夫なんだ。
それに家族の喜ぶ顔が見たいからさ、
迷わずに「大きいの!」って選びました。
超ドせっかちなトーちゃんは中を早く見たくて、
途中でふたを開けてしまいました。 そして、じゃ~ん!
「ワッ、ハッ、ハッ、参った、参った・・・」って言いましたとさ・・・
つづく・・・

珍説『舌切り雀』

珍説『舌切り雀』.gif

珍説『舌切り雀』

庭にスズメがやって来るんだ。
そのせいか、昼飯を食いながら、
カーちゃんとネェーちゃんが日本昔話の『舌切り雀』で盛り上がっている。
『大きいつづらと小さいつづら、さぁ、あなたはどちらを選びますか』って話だ
よ。
ネェーちゃんは子供の頃から日本昔話が大好きでさ、
もう餓鬼じゃあるまいし・・・ と思うんだけどね。
珍説『舌切り雀』 我が家の場合だってよ。
まずはトーちゃんから・・・
つづく・・・

『時鮭』

お届けもの時鮭.gif

『時鮭』

札幌の親戚から「美味しい魚を送ったよ」って電話があったんだって。
トーちゃんが「今の時期は『時鮭』だな。旨いぞ」
「そう、楽しみね」ってカーちゃん。
その夜「ただいま。旨そうな時鮭があったから買って来た」
「・・・」
ネェーちゃんが「お父さん、大丈夫かな?」
「ワッ、ハッ、ハッ、そうだったなぁ・・・」
翌日、札幌から大きな時鮭が届いた・・・。
トーちゃん? おいらも心配になってきた・・・。

なんか矛盾してねぇ?

子カマキリを食わせねェぜ!.gif

なんか矛盾してねぇ?

「あのカマキリは如何しているかしら?」
葉っぱに隠れて何処にいるのか、いないのか、見つからない。
ある日、カーちゃんが近くのホームセンターで木材を買って来た。
庭に鳥の餌台を作って野鳥観察をするらしい。
あの『エナガ』を庭に呼びたいらしいんだ。
でもさ、カーちゃん?
この間放したカマキリも食われちゃうんじゃん?
春には子カマキリも鳥の餌になるんじゃん?
なんか矛盾してねぇ?

孫カマキリ

孫カマキリ.gif

孫カマキリ

「この間のカマキリが卵を産むといいわねぇ」って話してる。
以前にカーちゃんが言ってた。
『ウチの孫カマキリが交通事故にあって、曾孫を見られなかったわ。
残念だったわねぇ』って・・・
お腹に一杯卵を抱えたまま家の前でお陀仏になったんだって・・・
だからウチの孫カマキリの代わりに卵をかえしたいらしいんだ。
オイオイ?本当にウチの孫カマキリだったのかい?
おいらには何処のカマキリだか分かんないんだけどよ。
そっかー、そういう訳だったのか・・・。
あのカマキリが卵を産んでくれると良いね。カーちゃん!