Category Archives: 徒然日記

市民フェスティバルへ

旦那さんと地元のフェスティバルへ。

お子様連れの家族やワンちゃん連れが多く大変賑わっていました。

散策をしていると『動物触れ合いコーナー』があり,

大きな陸亀、ハムスター、兎、ひよこ、等等・・・ そしてまさかの羊までも!(せいぜいワンちゃん位だと)

中にはモン公と同じパンダ兔がいて、他の兎達は子供達に愛想良く振舞っているのに、

私には関係ないねぇーと、一匹だけ隅っこの方に居ました。

でも、目ざとい子供達にヒョイッと抱っこされて、目を仰天させ手足をばたつかせて嫌がっていました。

亀の前足だけ初めて触れましたが、濡れ煎餅を何枚も重ねた感触??

子供達は亀の甲羅や足にペタペタと触りたい放題、

亀にとっては「どうでも良いわい。」といった雰囲気。

羊は「メエ~ッ」と低い声を上げて餌のおねだり。

「ピヨピヨ!」と高い声で鳴くひよこ達!(実際見るのは初めてです。)

「これが成長をしたらニワトリになってコケ~ッと鳴くから不思議だよね。」ポツン・・・と旦那さん。

確かにこんな可愛らしいひよこ達からあのニワトリになっていく姿が想像つきません。

小腹が空いてきたので何かあるかしら?とあちこち見て回りました。

韓国風お好み焼き、ラーメン、ナン、牛乳アイスクリーム、キムチ、りんご等等・・・

牛乳の胡麻アイスが美味しく幸せでしたが、体が冷えてしまいました(アイスのお土産は無かった。)

他にも食べたい物がありましたが、もう満腹・・・(フゥ~・・・)

空腹であればもっと食べられるのに・・・ブツブツ(まだ食べる気かい??)

バザーもありましたが、洋服が多かったので殆ど素通りでしたが、可愛い小物位はあったかな?(もう遅い)

途中で、雨がパラついてきたのでそろそろ帰ろうかと、

徒歩なので、そんなには買えず・・・(車で来ていたら相当な量を買えたのに残念!)

市民フェスティバルが昔と随分と変わり驚きました。

子供の頃に行った記憶では子供向けの遊びやお店しか無いと思っていたので・・・

次回もまた行きます!!(当然お腹を空かせて!)


ハバネロ

旦那さんにホテイソウの花の写真を見せたら、

「へぇ~、綺麗に咲くんだね、初めて見たな。」
そしていきなり何を思ったのでしょうか?
「よし!トウガラシのハバネロを買おう!」
はい?ハバネロ?トウガラシは庭に植えてありますよ?
「あれは殆どが鑑賞用トウガラシだから食べられないし、前からハバネロ欲しかったんだよ。」
いきなり育てる気満々の炎を出し、パソコンに向かって勢い良くカタカタカタと・・・ ハバネロを注文するそうです。
「近くにあるショッピングセンターで売られているのでは・・・?」


「探したけれど無かった。よし!注文!」
ホテイソウを見て何故ハバネロに結びつく??

「そうだ!ハバネロの評価や写真を見てみよう。」
『今までに食べた事の無い位、ヒ~ヒ~言う程の超激辛!!』との評価。
・・・私は激辛はパスです。
「良いね~!楽しみだな~!届いたら早速植えて頑張って育ててね?」
ポンと私の肩に手を置く笑顔の旦那さん。
・・・はい?私が育てるのですか?
「僕は仕事で忙しいから育てる余裕が無いし。すぐに枯らすから宜しく!」
先程の炎は何処に消えた・・・?
それから3日後・・・
「早いね~!もう来たんだ!それじゃ僕が植えるよ。」
説明書を見ながら植える旦那さん。
「これで良いのかな??枯れちゃわないかな??」心配そうにハバネロを見る旦那さん。
はいはい、私が育てますから御心配なく!

 

 


花があるだけでこんなに違うんだな~・・

花があるだけでこんなに違うんだな~・・

きっかけは母がお試しにパキラを購入をしてくれてからです。

結婚した頃の旦那さんは、

「生の花は枯れやすいし、手入れが面倒だし、造花で良いんじゃない?」

そうおっしゃるのなら、絶対に枯れさせる訳にはいきません!意地でも育てて見せます!!

しかし、花を植えた事も一切無く、花の名前すらよく知らないド素人の自分。(オイオイ・・・)

母から「花の寄せ植え」の本を借りましたが、どれも値段が高い・・・(そりゃそ~だ!)

「安くて枯れても後悔しない花は育て易い」と母からのアドバイス。(成る程~!)

それから半年・・・(早いものです)

我が家の玄関はお蔭様で賑やかになりました。

自分でもまさかこんなに綺麗に咲いてくれるとは!!

やろうとおもえば出来るんだ~!!(感動!!)

今では旦那さんも花に少しずつ興味を持ち始め、

「綺麗に咲くものだね!と言うよりも、少し花があり過ぎじゃ・・・?」

良いのですよ~、花は沢山ある方が豪華です。

毎日せっせと植木鉢の底から水が流れるまであげる事がコツなのです。

購入をしたら花の名前も覚えねばと、タグも保管をしています!(忘れたら確認出来るように!)

でも今回の台風の影響で玄関や庭の花達が・・・

二階に綺麗に咲いていたサフィニア、日々草がやられてしまい、悲しい・・・(ビュー!ゴオー!ガタガタ・・・)

実家ではメダカのいる睡蓮鉢に浮かべたホテイソウに綺麗な紫の花が!(良いな~)