Category Archives: 徒然日記

我が家のモン公

パンダうさぎのモン公です(写真初公開)。

我が家では、ベランダで飼っていて、日中は小屋の外で遊ばせています。

ベランダは熱がこもりやすく、暑さからかグタ~としてることが多いのです。
このままでは熱中症で死んでしまうかもと思い、
サンシェードをモン公にプレゼントしました。
ベランダは少し涼しくなり、これで熱中症にかからずにすみそうです。

 

また、我が家のベランダは屋根がありません。
大雨の時は、ベランダのケージ小屋では濡れて風邪を引いてしまい、
もしかしたらポックリ逝ってしまいかねません・・・。(恐ろしい事を・・・)
で、大雨が降って来た時だけモン公を部屋の中に入れてあげてます。
かなり手のかかる子です。

先日の台風の時は、モン公を部屋に入れねば!と捕まえようとしたら
「ヴ~!ヴ~!」と必死に逃げ回ります。鬼ごっこ??

次第にザーと勢いよく降って来たので、モン公の体をガシッと掴む!
「ヴ~!ヴ~!」
ジタバタするモン公を部屋にいれたケージの中にポイッ!

モン公は濡れてしまった体を一生懸命舐めて、
恨めしそうな顔をしていました・・・

 

 





ーハワイ旅行 No.6-

新婚旅行の語りが長く掛かり過ぎてしまいました・・・。
帰国するまでの4日間で印象に残った事だけを。

6日目はローカル・フード 食べ歩きツアー
『地元住民に大人気!列を作る程!!
ココパフ、マラサダ、ロコモコやモチアイスクリーム等・・・ ショッピングも見逃せないよ~!』と魅力的な文字が躍っています。
このツアーでは緒に同行した北海道からの女性陣五人と運転手との会話が楽しかったです。
おばちゃんパワー全開です!
運転手の説明は聞かない、ずうーっとお喋り、めちゃくちゃ明るい。
(札幌の伯母さん達を思い浮かべました・・・)
で、この食べ歩きツアーの実態は?
大人気のお店で列を作るほどの食べ物を受け取り、
車で試食??または店内で試食??
どのお店も、お客さんは並んでなく、ガラ~ンと空いていましたよ。
名前が変わっているだけで、食べ物の中身は日本のと一緒。
アンパン、スコーンの形をしたプレーン味、半熟の目玉焼きを乗せたカレーライス、
カラフルな雪見大福等など、デザートも美味しかった
「ハワイに来たら、5キロは太るのが普通かな~?」と笑顔の運転手さん。
「あら~嫌だぁ~」とおばちゃん達大騒ぎ・・・
「お腹が更に出たな~・・・」とお腹を摩りながら呟く旦那さん。
良いじゃないですか~、私はもっと凄いですよ?パンッ!パンッ!
色気の無い二人でした

7日目はレンタカーでドライブ。
当然左ハンドルで、旦那さんが運転手。 日本と交通規則は違うので、緊張感のあるドライブでした。
頼みのナビが充電をしないとすぐに消えてしまい、もう迷子になるは、目的地に着かないのに早々と案内が終了と・・・
何とか目的地には辿り着けましたが・・・。

この日は海の中に潜るシュノーケル、といっても浅瀬ですが・・・
浅瀬でも浮き輪用のライフジャケットを着ている私。 いかにも『金づち』だと周りにアピールをしているようです。
ライフジャケットを着用をしているお子様もいなかったような・・・
いいんです!笑われても・・・ 溺れるよりマシ!

そして次の観光地はダイアモンド・ヘッド
頂上へ登りました!
ゴミが一つも落ちていない事には感動しましたが、階段がきつかった・・・
「もう簡便して~!」そう思いながら意地で登り切りました。
そして頂上でめでたく登頂証明をもらいました。
さて、これが何になるか?記念!記念ですよ!

それから一度行きたかったハワイ大学。建物のデザインが良かったです。
勝手に入っていいのかしら??と思いながら堂々と構内へ進入。
学生に紛れて食堂の外で食事をしましたが、どう見ても二人は思いっきり観光客・・・(当たり前でしょう)

アチコチ廻っていたら、日も暮れてきました。
暗くなる前にレンタカーを戻しましょうとまた緊張する道のり・・・
ナビの調子は戻りましたが、相変らず辿り着く前に案内が終了をされ焦りました。
無事にレンタカーを戻しましたが・・・ ふわ~、ちかれた~・・・
運転した訳でもないのにと旦那さんの心の声・・・

8日目は海で遊ぶツアー
団体で小型船へ移動。
グループ毎に分かれてスタッフの指示に従い順番に遊ぶ形。
周りが学生さんばかり、大学のサークルの様な雰囲気でしたね。

海の中に潜り(潜水用のヘルメットをかぶるので息ができます)
魚達との触れ合い。餌をあげると綺麗な魚が傍に寄ってきます。
が、餌が無くなるとプイと・・・ 観光慣れしている魚達です。

バナナボート、ジェットスキー、バンバーチューブ等
それぞれ新鮮で楽しい体験でした。
仲間とワイワイ楽しく触れ合う学生さんにはお勧めのツアーです。

9日目、とうとう最終日。
チェックアウトの前にお得意のイラスト付のメッセージを残しました。
そして思い出にホテルのロビーや外の写真撮影。
そして、バスのお迎えが来ました。
どうも長い間お世話になりました。 ブロロロロ~・・・
デルタ空港を出発! さらば!ハワイよ~!

成田空港に到着した途端、ザーザー降りの雨、そして気温が12度・・・
私は冬服でしたが、旦那さんだけはまだハワイの格好。(ブルブル~寒そぅ・・・)
流石に暑がりの旦那さんも寒かったようです。(当たり前でしょう)
寒過ぎて帰宅をしてからバタン休をしたお二人なのでした。
おしまい・・・

長い間、ハワイ旅行記にお付き合い有り難うございました。
既にハワイの記憶は遠い彼方にあります・・・ また日常の徒然を・・・


ーハワイ旅行 No.5-

ーハワイ旅行 No.5-
今日の予定はマッサージとナイトクルーズ

J社のスタッフからお勧めされたのは
「マッサージ良いわよ~。 観光客に凄~く人気があるの。
女性スタッフだけで安心だし、高層ビルの最上階にあって見晴らしが抜群よ~」
日本人には日本人のスタッフが付くと聞き一寸安心、
そしてカップルコースもあるそうです。
親切に?13時から30分間の予約を即入れてくれました!
「ほら、肉類ばかり食べてると、体が浮腫むでしょう?」と笑顔のスタッフ。
それって・・・太ったって事??

予約まで時間があったので、ナイトクルーズ用のワンピースを購入。
「自分も何か買おうかな??」真剣に洋服を物色をする旦那さん。
別に良いんじゃないですか~??(けっこう冷たい私である)

ホテルが手配してくれた車でマッサージのお店へ。
女性スタッフが笑顔で出迎え、最上階のお店の中へ案内してくれました。
マッサージする前にアンケートの記入。私は『強め』希望、旦那さんは『弱め』希望。
まぁ、その場でスタッフに言えば加減をしてくれると・・・

個室に通され、着替えを済まして待っている間、36階の窓からの景色は最高!ゆったりとした気分になります。
暫くしてスタッフ二人が来て、ベッドの上でうつ伏せになりマッサージ開始!
グリグリグリグリ・・・。おお~!けっこう効きます!
「痛くないですか?おっしゃって下さいね??」「痛くないです!」「・・・」
強め希望の私にとっては、とっても気持ちが良い~!
相当力を入れている様子で、それを続けて30分はかなりハードです。

私もスタッフもお互いに静かになり、シ~ン・・・
「奥様、静かですね?お声を掛けますか?」
隣でマッサージをして貰っている旦那さんに聞いています。
寝ていると思われたようです。
「起きていますよ~」 グリグリグリ・・・ うふ、ウトウト・・・
背中、肩、顔全体を含めて30分。
「は~い、ふぅ~、どうもお疲れ様~ 後で紅茶が出ますよ~」
はぁ~、気持ちが良かった~

旦那さんは『弱め』マッサージだったので、
「もう少し『強め』で良かったかな~??」って、もう遅いですよ~??
二人の髪がボサボサになっています。
着替えてから1階ドラッグストアの隅っこに案内をされました。
クッキー付き紅茶! ハァ~・・・ ズズズ・・・ ポリポリ・・・

さて、いよいよナイトクルーズです!大型バスに乗って30分程の距離。

女性陣は、やはり気合が入っています。 殆どの方がハワイで購入をした思われる雰囲気のドレス。

「バスが到着し港まで歩いていると
タイタニックの様な豪華な船がド~ンと目の前に!!
「ワ~ッ!凄い~!」とその船を背景に皆さん興奮して撮影。
「あの船は違うので~。違いますからね~」大声で慌てて指示するスタッフ。
その隣にはチョコンと私達が乗る本来の船。
「折角だから、記念に写真だけでも・・・ ね?」
皆さんのテンションが一気に下がったような・・・
チッコイ船に罪は無いのですがね。

夕飯は珍しく蟹でした。
「この蟹、美味しい~!」旦那さんは蟹が大好きです。
蟹をほお張り、チラッとフラダンスを見て、またモグモグと・・・。
途中から一般客も一緒に踊りに加わっています。
旦那さんと私は興味ないので、踊りに紛れて外へ。
殆どが新婚さんらしきカップルで、既にワイワイ撮影をしていました。
夜はフラッシュの光だけで上手く撮影が出来なくて・・・難しいですね。
夜の海 「良いね~・・・」
中のダンスが終了するまで暫くは・・・

クルーズの終了
夕飯もかなりのボリュームでした。 心なしか体が重たい・・・
あっ!そういえば明日は食べ歩きツアーだ!

膨らんだお腹をポンポンと叩きながらホテルに戻ったのでした。