Category Archives: 徒然日記

ーハワイ旅行 No.1-

新婚旅行から帰った後に、ニュージーランドの地震、東日本大震災と立て続けに大きな災害がありました。
今やっと平常心?を取り戻し、新婚旅行を回想しながら徒然に書くことにしました。
どうぞ、お付き合いの程を・・・

ーハワイ旅行 No.1-

新婚旅行でハワイへ10日間行って来ました。
気温が27度と冷え性の私にとっては最高の所です。

旅行プランはデルタ空港に朝7:30到着、現地でJ社のスタッフが出迎え、用意されたバスに乗り、ホテルに直行。
後は自分達で行きたいプランを予約をする。そんな予定です。
いざ出発!
暫くバスに揺られていると、
大勢の乗客がゾロゾロとJ社の前で降りていく。
「ねぇ、皆ここで降りていくけど・・・」
「あれ?なんで?でも早くホテルへ行って、先に着替えたい」
「あぁ、そうだね・・・」
飛行機の中で座り続けていたあげく、顔がギトギトでおまけに冬
服!
とにかく早く着替えたかったのでホテルへ直行。
ところが、

なんとチェックインは13時!
当然荷物は届いておらず、初日からドジを踏みました!
パンフの案内にもしっかりと13時からと・・・

仕方無く、厚着のまま先ほどのJ社へプランの予約。
厚着夫婦ですよ

チェックインまで時間を潰すことに。
街を散策をしたり、J社専用のトロリーバスで観光巡り。

途中、拳銃で的を当てるお店を発見!
早速入店!
耳元で爆竹が破裂するような音なのでヘッドホンを当てる規則です。
4種類の拳銃があり、好きな型を選びます。
外人客が多くスタッフは英語で使い方を説明。
私にはカタコト日本語で説明をしてくれました。(ほっ、通じます)

ライフル銃が相当重かったですね。
銃を構えて慎重に中央を狙い「パン!」
と同時に一瞬ビリッ!と手に電気が走り、
体が後ろに倒れる程の反動!
殆ど当たりましたよ~!(私って才能あり?狙い撃ち!)
かたや旦那さんは適当に狙っていたのか外れていました・・・。
疲れが吹っ飛びました!

13時半になっていたのでホテルへ!
今度はホテル側の手違いで予約した部屋は散らかったまま・・・
まだ部屋は片付いていない事を告げたら、見晴らしの良い部屋に変更をしてくれました。(ラッキー)
荷物も届いて、やっと私達もハワイアン~!(夏服に着替えただけですが)

休憩をしたら既に夕方になっていたのでチーズバーガー店で夕飯。(二人前もありそうな、てんこ盛りの量)
「いよいよ明日から遊べるね~」 バーガーをナイフで切りながら語る夫婦。
先程まで、既に拳銃で遊んでいたはずでは?
明日は水のテーマパークへ
ホテルに早々と戻って早々と寝ました・・・。
二日目に続きます。



ピンポーン!

ピンポーン!
「はーい!どちら様ですか?」
「宅配です。」
「少々お待ち下さい。」
午後のひと時、旦那さんのご両親とお茶している時でした。

待たせてはいけない!と慌てて印鑑を持って玄関をガチャッ!
すると、私は目を疑いました。

男性二人が、ウチの門を断りも無く勝手に開けて、
ドカドカとお米やビールのダンボール、洗濯洗剤を積上げているのでした・・・。
それも大変そ~うに『どうよ!』と車から全部出していたのです。

「ねぇ、新聞、どこと契約しているの?」
「Y新聞ですが・・・」
「何年契約をしているの?実家は近くにあるの?」
男性のあまりの失礼な言い方にカチン!ときました。
「あの、失礼ですが、何の宅配でしょうか?」
「A新聞なんだけれどね。契約をしてくれないかな?」
「いいえ、A新聞は取る予定は無いので結構です!」
「ここら辺はね、A新聞取っている家は多いよ?入らないと損するよ?」
だから何なの?
「いいえ!本当にいいです!」
「あ、そう」

人が折角こんなにサービスをしてやっているのに、何だその態度は?
といった雰囲気で、
自分達で勝手に積上げたサービス品を車のトランクに
ムスッとした顔で再び積み入れ、ふて腐れた様子で、
一言も挨拶無しにブロロ~ッと去って行った・・・。

私は印鑑を手に持ったまま、ポカン・・・。
これでは、私がまるで悪者のような扱いでは無いか!
印鑑をボン!と元に戻した。
(印鑑に八つ当たりをしてどうする?印鑑に罪は無かろうに・・・)

この辺でも色々な勧誘が来たりしますが、必ずインターホンで対応をします。
玄関から出たら最後、家の中には入りにくくなるからと母から教えて貰いました。
でも宅配や近所の方々には流石インターホンごしでなく玄関に出ますよ。
そういえば、実家にいた時も、同じ手口がありました・・・。
今回もやられた・・・。 危ない危ない!
これからは気をつけねば!

この日記を書いていると、また悪質なA新聞の勧誘に怒りがメラメラと・・・
(ネェーちゃん、おい、ネェーちゃん!キーボードが壊れるって・・・)


今日は節分。

今日は節分。
近くのコンビニで久しぶりに恵方巻きと福豆を買いました。
実家でランチするので母にも・・・

今年の恵方は『南南東』とか。
で、早速、磁石で方角を確認!
さぁ、恵方巻きを食べよう!

願い事をする前に、コーヒーを軽く一杯!プハ~ッ!
無言で食べるので『絶対に話してはいけない』と硬い心構えが必要なのです!
モグモグ・・・ 美味しいわ~・・・ (願い事を忘れていないかい??)
おぉ~そうだった・・・ (願い事は秘密です)

シ~ン・・・
モシャモシャ、モシャモシャ・・・
黙々と『南南東』に向いて恵方巻きを食べる母娘。
二人ならまだしも、多人数で同方角に向きながら食べる光景は・・・
かなり怖いものがありますね。

食べ終えて
「美味しかった~!」「ご馳走様!」
「おかずがあるから、食べたら?」
「食べる、食べる!」
恵方巻きを食べ終えても、まだまだ食べますよ!
幸せのひと時でございますよ~
ふい~、よ~、食べたわ~!・・・
なんだか眠くなってきた・・・。