Category Archives: 徒然日記

先日、大学時代の友人4人で新宿に集まりジンギスカンを食べに。

先日、大学時代の友人4人で新宿に集まりジンギスカンを食べに。
肉、野菜をジュ~ジュ~と焼き、ガッガッ食べていきながらそれぞれの近況報告。
(確かマトンは苦手と言っていた私なのに?? フムフム結構いけますナ)
口とお腹が満腹になったところで友人宅へ場所移動・・・

岡山から来ている友人は、大学1年の妹さんと二人でマンション住まい。
そこへ皆で泊まりに行きました。
妹さんには強引に近くに住んでいる親戚の所へ泊まりに行って貰ったとか(わざわざすみません)
途中、ドンキホーテでお菓子を調達、コンビニで更にお菓子・お酒をどっさり買い込んで・・・(オイオイ)

夜遅くまでワイワイガヤガヤと語り合いました。(とっても楽しかったです!)
今まで溜まっていたモヤモヤ?を晴らせたからでしょうか、友人達の表情がスッキリとしていました。
私は飲みすぎで顔がとろ~ん・・・ 翌朝は頭痛が・・・ (二日酔いか?)

また来年鬱憤晴らしをしましょう!(待てんわい!)

Yちゃん、どうもお世話様でした!
Yちゃんの妹さんもご協力有り難う!


先日、母と一緒に近くの玩具屋『トイザらス』へ初めて行って来ました。

先日、母と一緒に近くの玩具屋『トイザらス』へ初めて行って来ました。
従姉が1歳半のT君を連れて遊びに来るのです。

余りの広さに驚きました!
今の玩具屋は世界が広い(?)ですね。
可愛い玩具は勿論、ベビー服・育児用品・ベビーフード等・・・
沢山あり過ぎて何が良いのか迷いました。

兄が小さかった頃、よく遊んでいたレゴにしようか?
ウ~ムム・・・
流行(?)の機関車「トーマス」もありましたが、
線路の部品を組み立てたり、まだ無理か・・・ で止めました。

丁度、T君と同じ位の女の子が玩具のサンプルで遊んでいました。
やり方は超簡単!
玩具の頭の上にある穴の中にボールを入れるとコロコロ~ッと中に入っていき、
グルグル廻って、下の台にボールがカランッ!と出てきて「ピロロロ~ン」と鳴る仕組みです。
「これなら、良いかも!?」
周りに誰も居なくなったので、母がボールを入れてみたら
「・・・」「・・・?」(母娘で首をかしげる)
ボールがスッポリと穴にハマってしまった・・・(違う種類のボールだよ・・・)
穴から出て来なくて、突いても駄目、ひっくり返したら玩具が壊れそう。(だから壊しているんだって・・・)
母娘でそっとその場を逃亡。(見られていない。大丈夫!)
あれこれ悩んだ末、色々な形に組み立てられるカラフルな玩具に決定!(暫く使えるよ。)

イゃー 面白かった!
結論、自分の子供がいなくても大丈夫。
従姉達が子供を連れて来てくれるので暫くは遊びに行けそうです。
今度は従姉のS君が遊びに来る時も『トイザらス』です。


先日、高校1年時のクラス会?(私を入れて結局は5人という少人数)がありました。

先日、高校1年時のクラス会?(私を入れて結局は5人という少人数)がありました。

その中の一人が既に結婚をしており(私の友人の中では栄えある第一号?)
一戸建てに相手の御両親と一緒に同居をしているそうですが、
姑さんと仲良しだそうで、生き生きとしてとても幸せそうでした。(羨ましい・・・)
若奥様というよりもまだ娘さんという感じです。(負けた~!私はいつになる事やらねェ・・・?)

福祉介護の専門学校に通っている友人もいました。
老人ホームを訪問をして、実習をする事が多いそうなのですが大変そうでした。
痴呆症の方が多いらしく、ドアに鍵を掛けないと夜中に病院をコッソリと抜け出して
そのまま戻ってこ来ない事件とか・・・
入浴をしてもらう時にも、一人を担ぐのに2、3人がかりでないと持ち上がらないという・・・
それ相当な体力や根性?がいるなと思いました。(私の場合は落としてしまいそうです。)
中には急に激怒する人や暴力を振るう方もいるそうで・・・
何をされても、にこやかに優しく対応しなくてはならないので、
凄く頑張っているのだなと・・・(辛いですね。)
しかし、お菓子をくれる方もいて和やかな一面もあるそうです。(ホッとしますね。)

またある友人のお婆ちゃんも痴呆症だそうで、
成人式に着物姿を見せに行った時「まぁー 綺麗な娘さんねぇ。」と・・・
顔を忘れられてしまったそうです。(寂しいものが ヒュルル~・・・)
それ以来あまり遊びには行っていないそうです。(難しいものですね。)
(ウチの祖母は大丈夫、私が分かってる。)

友人達との会話を聞いていると、
それぞれが大変そうですが 『やりがい』 のオーラーがひしひしと伝わってきました。
私は外で人と接する機会があまり無いので、友人達の近況を聞くと社会勉強になります。
(ただ単に世間を知らないだけかも・・・)

そんな訳で、また友人達の近況を聞くのが楽しみです!
Sちゃん、Hちゃん皆に会う機会を作ってくれてどうも有り難う!