Category Archives: 徒然日記

昨日アップした“テン丸のひとり言”の『目は笑ってなかった・・・』は

昨日アップした“テン丸のひとり言”の『目は笑ってなかった・・・』は
今朝イラストを変えさせて頂きました・・・
ガタガタ震えるテン丸の上にナイフとフォークをかざすのはあまりにも残酷かなと・・・
いくらイラストでも一寸・・・ 
昨晩は寝ながらテン丸を思い浮かべとても気になり、寝付けず?
寝起き?と同時に急遽イラストを書き換えました。
アップした後にイラストを変えるというのは不本意ですが、
今回は寝覚めが悪かったのでご了承下さい。
以後は書き換えの無いよう気を付けてアップします。
これからも『テン丸のひとり言』を宜しくお願い致します。


中学時代の友人Yちゃんと一緒に映画を観に行った。

中学時代の友人Yちゃんと一緒に映画を観に行った。
(映画館で観るのは久し振りです)
Yちゃんの車で新座にある出来たばかりのシネプレックスへ
駐車場が混雑していて、子供連れの家族が多くワイワイガヤガヤと賑やか・・・
下にはショッピングセンターやファーストフード店等があり、
その最上階が映画館になっています。
今日は『ブリジット・ジョーンの日記Ⅱ』を鑑賞
他にもホラー系があり、私は興味があったけれどYちゃんは苦手だそう・・・
館内は、ガラガラに空いていてやや狭い感じで、
スクリーンだけがやけにドドーンと広く、字幕がとても大きい・・・
眼が少し疲れてしまい、眼を半開き?で観た・・・
(Yちゃんに見られていないよねぇ?)
面白かった場面は多少あったけれど、イメージしていたのと違う気が・・・
続編はだいたい最初の作品を超えられないのものが多いですね。
観終わった後、Yちゃんも複雑そうな表情でした。
「面白かったね・・・」(映画の一言感想、他には?)
夕飯はYちゃんのお勧めの『ちゃんこ鍋屋』に行った。(もう春なのに?)
鍋を突っつきながら近況の会話・・・ (親父か??)
Yちゃんは只今求職中でなかなか決まらず大変だそうです。
外がだんだん薄暗くなり、夕方の道路は混雑するので早めに店を出た。
スピードの出し過ぎの車が多いなか、
Yちゃんの超安全運転のお陰で地元の駅に無事到着!
Yちゃんどうも有り難う!
また機会があったら映画を観に行こうね!


母と一緒に吉野梅郷へ

母と一緒に吉野梅郷へ
とても強い風の中、朝早く父に車で地元の駅まで送って貰った。
(お父さん、いつもスミマセン・・・)
電車で1時間半位の道のりです。
途中からリュックを背負った元気な高齢者の方々がゾロゾロ・・・
予定よりも早く日向和田駅に着き、母娘でお土産屋をチェックしながら吉野梅郷へ
道の途中で吉野梅郷の案内図・お勧めポイント・絵葉書(梅がウワ~と綺麗)をゲット!
梅の公園内に入ると梅の香りが・・・ オォ!春です!
是非とも絵葉書の場所を探さなくては!(風景画の参考になるかも?)
絵葉書の通りにウワ~と綺麗に咲いていた所もあれば、
物足りなくちょぼちょぼと咲いていた所も・・・
写真のような風景を実際に見るのは難しいものですね。
カメラを担いだにわかカメラマンがビューポイントを選んでジックリと写真撮影・・・
お勧めポイントではカメラの列が・・・
観光客が多かったので人が通り過ぎるのを待ってからパチパチと大変そうでした。
私はというと絵の参考に使えそうな写真を数枚程・・・
公園を出て、梅祭りのせいか民家の庭先に露店が多く出ていて、
あちこち軽く飲食をしながらお散歩、風も収まってきてポカポカと気持ちよかったです。
(梅饅頭・梅ソフトが一押し、こんにゃく団子は二押し、お芋スティックは冷めていた・・・)
『きもの博物館』では、皇室ゆかりの衣装等めったに観る事が出来ない装束・小物など、
中にはカマキリ、コオロギ等を刺繍した着物も・・・ 斬新なデザインがあって新鮮だった。
一緒に見学した近くのオバサマと母は皇后陛下手作りの子供服に「へぇ~」を連発していた。
色々解説してくれた館員の方が花粉症で鼻づまり・・・
此処は杉が多いし、天気は良いし、風は強いし、まぁ、お気の毒・・・
テクテクと次は『宮本武蔵』を書いた『吉川英治記念館』へ
和洋折衷?の家と広い庭、のびのびとした明るい書斎(何て豪華な!いいなぁ・・・)
家庭をとても大事にしていた方だったみたいです。
帰りに有名な「へそまんじゅう」をお土産にゲット!
空腹になってきて、立川で食事しようと早めに切り上げ帰路に
これから観光する客も多くホームは大混雑、早めに来て大正解!
お陰で帰りの電車は座る事が出来た。
疲れたのか爆睡をしてしまい、隣の座席の方に寄りかかりそうになり母に肘で突っつかれた・・・