Category Archives: 徒然日記

友人Mちゃんと一緒にYちゃんの日本画4人展を観に行った。

友人Mちゃんと一緒にYちゃんの日本画4人展を観に行った。
JR新宿駅から近く、場所も分かり易くて迷子にならずに済んだ。(方向音痴です)
皆の作品は、色彩の表現と落ち着いた日本画らしさが出ていて良かった。
Mちゃんと一緒に学外卒制展の受付が5時半からあり、船堀へそのまま直行
夕方から雪が降るとか、駅に着いた時には既に寒かった。
こんな寒い中、時間も遅いし、観に来てくれる人は居るのだろうか?
意外にも、多くの人が観に来てくれて嬉しかった。
地元の方や日本画クラスの両親らしき人が多かった。
オバさまグループもいて、「アッラー、いいわネェ」ととても感動をして頂いたようだ。
中にはこれらの作品は終了したらどうするの?との質問も・・・(本当にどうするよね??)
男性からCD・DVDジャケットの表紙を水彩で描いて欲しいという依頼も・・・ 連絡事項に記録
美大生の展示があると聞いて、わざわざ来てくれたらしいのです。
2時間半の任務?はあっという間・・・ 8時で閉館です。
地元の駅に着いた時はもうパラパラと雪が・・・
自宅まで少しなので構わず濡れて帰宅(寒かった~)
Mちゃん、お疲れ様でした。
Yちゃん、グループ展に招待してくれて有り難う!


日本画の学外卒業制作展の陳列に行った。

日本画の学外卒業制作展の陳列に行った。
作品が積み込まれたトラックが既に到着しており、
皆で手分けをして順番に運び、梱包された作品を次々に外していった。
そして作品をズラーと並べ、照らし合わせたり、移動したりと・・・
大変な作業ではあるけれど、クラスの皆の団結力は強くサボる人は一人も居ない!
クラスのまとめ役のNさん、Eさんが的確に指示しテキパキと・・・ 助かります。
ほぼ終了した所で、お昼休憩・・・
後は先生方に確認をしてもらい作品を吊るすのみ
近くにあるデニーズで友人4人でランチタイム(お昼時だったので、大変混雑をしていた。)
千円のランチセットを注文(なかなかのお味でした)
1時半に再度集合し、先生方がチラホラと到着され、順番に作品を吊るしていった。
長い物差しで床から作品の額までの距離を測り、斜めになっていないかを確認(大変です)
不良のフックがあれば交換ナドナド・・・ やっと終了
H先生から『ペコちゃん』のココア味飴玉の差し入れでほっと一息・・・
疲れたけれども、自分達の作品を多くの方々に見てもらえると思うだけで嬉しいものです。
帰りは電車の中で爆睡・・・(乗り過ごさないように気をつけた・・・)


東京都美術館へ受付係に行ってきた。

東京都美術館へ受付係に行ってきた。
開館10分前に集合、とても寒く息が白かった・・・
事務室でネームプレートと750円分(半端な金額)の食券を手渡され、
指定された場所に移動、私は洋画コースの監視係だったので良かった・・・
というのも前にいた他大学の女学生は外に展示されている彫刻コースの監視係・・・
可愛そうでした・・・ その女学生は悲鳴を上げていた・・・
やがて開館と同時にチラホラとお客様が観に来られた。
一人の中年女性に声をかけられ、絵について色々と質問をされた。
その方には今年受験の娘さんがいるそうです(大変ですね)
工芸科の高校に通っており、これから油彩画を勉強するそうです。
それぞれの美大学の環境・交通の便・作品・就職先等・・・(とても熱心でした。)
その女性に私の作品は日本画らしく印象に残っているとお褒めの言葉を頂き
とても嬉しく、とても良い方?でした・・・
午後になると観覧者がゾロゾロと賑やかになった。
監視をしていた私は話しかけられ易いのか?色々な方と話をし、大変勉強になりました。
4時間の監視係を終了後、頂いた食券で友人Iちゃん、Kちゃん3人で都美館の食堂でランチタイム・・・
疲れたけれども、皆の作品を多くの方々に観て頂けたので嬉しかったです。
作品を出品する意味もこういうところにあるのかな? 励みになります。
帰りに喫茶店へ行った。甘い物に気持ちがほんのり・・・ 和みます・・・
皆も疲れたのか、そのままショッピングもせずに即帰宅・・・
お疲れ様でした。