Category Archives: 徒然日記

日曜日から風邪をひき体調もイマイチ・・・

日曜日から風邪をひき体調もイマイチ・・・
でも今日はいよいよ成績通知表の受け取り・・・
学校の教育支援センターに成績表を取りに行かなくてはならないのです。
Mちゃんと一緒に行き、学生証を提示し成績表を受理(ドキドキ、ドキドキ)
ホォー、卒業単位も取れ、卒業制作の評価もバッチリ!(ヨッシャー!よく頑張ったよねぇ・・・ウルウル)
Mちゃんも「良かったー!無事に卒業できるよー!」
ホッと胸を撫で下ろしていた。(冷や汗もかいていたような??)
後は五美大展・卒制展に出品し、卒業式に出席するのみ・・・(オォー早いな)
ホッとして気が緩んだのか体全体が熱くなり、フラフラしてきて咳も出てきた。(未だ完治せず?)
これからのスケジュールを確認後、脇目も振らず即帰宅した。
と言っても家まで2時間近く、遠い・・・ 遠すぎる・・・
その長ーい道のりを考えたら、ますます悪化してきたような・・・
電車の中で十八番の軽く仮眠をとる。つまり居眠り(私の特技??)
そのせいか帰宅したら、少し楽になった。(単純?)
しかし油断は禁物なので早めに就寝した。(よく寝る私です)


高校時代のHちゃんに誘われて

高校時代のHちゃんに誘われて
立川のパレスホテルに養老猛司「バカの壁」の講演を聴きに行った。
ベストセラーという事で、中高年に人気があるらしく若い人は居なかった・・・
最初は真面目に聴いていたが、
私はどうも講義?というと昔から子守唄に聞こえてきてついウトウト・・・ 
隣のHちゃんはノートにメモ・・・ 
私は「バカの壁」でなく「居眠りの壁」を乗り越える事が出来なかった・・・
(Hちゃん、ゴメンナサイ)
その後、伊勢丹の食品売り場へ直行!(なぜか目もバッチリ)
Hちゃんからのお勧め・たい焼き屋「昇運招福」に瞳がキラリ。
4種類あったので、お土産に全種購入、どれが美味しいか味見したい・・・
何と!甘過ぎず、皮がパリッとしていて美味しい!
あえて順番を付けるなら 1.紫芋 2.あんこ 3.カスタード 4.チョコ 
暖め直しのコツは電気オーブン(低温)で5分焼けば丁度焼きたてのパリパリ・・・
Hちゃん、とても美味しかったよ!
また機会があったら遊びに行こうね!
(いつも食い気が優先してしまう私ですが・・・)


ガタン、バタン・・・

ガタン、バタン・・・
家で絵を描く為に倉庫となっている北の部屋を母と一緒に整理をした。
本棚を強引に押入れの中に入れてしまおうという計画(ある意味凄いかも)
押入れの中の物を全て外に出してイザ!
ゴン・・・ ゴン・・・ 何とたった1センチの差でアウト!(物差しで測ったはず?)
絶対に入ると母娘で信じて何度やってみてもゴン・ガツン・・・(ガ~ン!)
本棚の下部分を取り外して入れようともやっぱりゴン・・・(嘘でしょう!?)
私の部屋に移動させよか、でもイメージが合わない。(古色すぎる?)
結局母と相談の結果、本棚はそのまま(今までの努力は一体・・・)
色々とパズルの様にあっちへこっちへ・・・
何とか倉庫も実技室?へと変わった。
はぁー 疲れた・・・ 母はソファで横になっています。