Category Archives: 徒然日記

先日学校の友人と4人で、久し振りにカラオケへ行った。

先日学校の友人と4人で、久し振りにカラオケへ行った。
私は音痴の為、マイクは握らずサワーを飲みながら友人の歌を聴いていた。
歌っている声はいつもと違うのでビックリ!(すっかり成り切って表情も変わっていた。)
皆はとてもノリノリ、私はひたすらサワーを・・・ (歌が上手い人が羨ましい。)
2時間位カラオケ、まだ時間があったのでゲーセンに行きプリクラを撮った。(イヤ~、お若いねェ)
その後「和民」に行き(友人Mちゃんだけは用事があったので帰宅)
またそこでもサワーをゴクゴクと・・・(飲み過ぎだよねぇ)
「和民」のサワーは薄めだったのでほろ酔い程度(外へ出たら寒かったのでパッチリ醒めた)
久し振りに遊んだので楽しかった。
Mちゃん、また機会があったら一緒に飲みに行こうね!
帰りは午前様で最終電車に飛び乗った・・・
両親が起きていた・・・ (スミマセン)


ピンポーン・・・

ピンポーン・・・
来た!私は駆け足で玄関を出た。
学校で描いた作品・F80号と30号がドドーンと来た。
置き場所に困った。どうしようか?
玄関の廊下にもF120号の日本画作品がそのまま置きっ放し!
母は通る度にブツブツ・・・
友人宅でもやはり家族のひんしゅくを買っているそうです。
今日は意を決してその作品を二階へと・・・
F120号の作品は居住者つまり兄が不在中なので、
ベッドの壁際に飾る事にした。(きっと嫌がるだろうな、ゴメン)
一人では無理なので母と一緒によいしょ、よいしょと、
壁にゴンゴン、床をズルズルと引きずりながら、やっとこさ、フゥー・・・
2階へ上げるのが大変でした。(階段が狭いからねぇ)
お陰で玄関の廊下が嘘の様にスッキリして広々・・・ こんなに広かったんだ!
F80・30の作品は2階の北の部屋へと・・・
ハッ、ハッ、ハァー・・・ パネルが溜まっていく・・・ 北の部屋は倉庫と化している・・・
母のため息が隣で聞こえた。


父が小さい頃、冬になると父親(祖父)がよく釣って帰り、

父が小さい頃、冬になると父親(祖父)がよく釣って帰り、
鍋にぶち込んで食べたという魚・カジカをネット通販で見つけて、
父は懐かしさの余り思わず注文してしまったとか・・・
(年を取ると子供の頃の味?が懐かしくなるらしい)
早速夕飯にトゲカジカを鍋にして味噌味で食した。
骨が少し多かったけれど、味がとてもサッパリしていて適度な歯ごたえがあり、
トゲカジカの卵と臓物でコクが出て美味しかった!!
煮るまでは卵はコンクリートのような錆びた色、臓物は・・・
鍋の中に入れるのに少し抵抗があった・・・ (知らなければきっと捨ててしまったでしょう。)
しかし食べてみると、卵はプチプチ・臓物はコリコリ(イヤーッ、これもまた美味しい!)
魚って見かけによらないものです。(グロテスクな魚の部類に入ります)
最後に生卵を入れ雑炊にして食べた。これも旨!
飽きることなくついつい箸が出てしまう。別名「鍋こわし」に納得!
今日一日が幸せ、体も心もホッカホッカ・・・
父も子供の頃を少し思い出したのでしょうか?
何処かで見かけたら皆様も是非食べてみて下さい。(間違いナイ!)