Category Archives: 徒然日記

学園祭週間で学校はお休み

学園祭週間で学校はお休み
ぽかぽか陽気に誘われて、母と横浜の赤レンガへ行ってきた。
ワクワク気分で、が単なる赤レンガ倉庫の中にお店があるというだけ・・・

特にこれといった珍しいものはなく、他のお店と大して変わらない!

ガクッとしてしまった・・・(平日で人はポツポツだったし・・・)
まぁ赤レンガの雰囲気を見れただけで良かったかな?

一回見られればもう満足です。(これから行こうと思っている方ごめんなさい・・・)

せっかくなので中華街にも行った。
美食とライブのチャイナテーマパークといわれる『横浜大世界』に行った。
名前から想像して大きくて、ゴージャスなんだろうなぁと・・・

そぅそんなドキドキ気分で行った。が、建物が細長く狭苦しいビル・・・

エッ・・・?と眼を疑ってしまった。大世界かぁ??
八階建てでエレベーターで最上階まで昇り、

後は中国の珍しい物を見ながら階段でグルグルと降りて演奏を聴き、

途中では軽食店がグルグルとあり、そうグルグルと・・・
そこのとある店で海老ワンタンスープ、豚の角煮炒飯、デザート(タピオカ・杏仁豆腐)を食べた。
味は濃かったけれど、しっかりとした歯ごたえでまぁ美味しかった。
でも、ここでだけしか味わえない味という訳でもないですね。
ビルの中に中国の伝統の技・匠・美食を一同に収めたといった宣伝?に騙されてしまった!
おお~!というよりもフ~ン・・・?(これで中国を知ったなーんて言ったら恥ずかしい・・・)
入場料一人五百円が痛かった!!
通りで売られているホッカホッカ肉まんとゴマ団子を食べながら中華街をショッピング
喫茶店でまたまたデザートを食べて、お土産は勿論中華菓子・甘栗・肉まん・あんまん・・・
しばらくのお楽しみが増えた。


昨日は学園祭の最終日、日本画の受付をした。

昨日は学園祭の最終日、日本画の受付をした。
一般の方々が多く訪れてくださった。
私の作品の前で足を止めて眺めてくれた年配の女性がいた。
「この牡丹、とても鮮やかで綺麗ね~」とお褒を頂きとても嬉しかった。
その人も動物と花が好きで趣味で描くらしい。
一人でも作品に目をかけてくれると、とても励みになるしヤル気が出る!
卒業後も日本画の勉強を続けたいので、褒めてくれた言葉を励みに燃える私です。(ゴォー!!)


最近母はネットのオークション・共同購入にはまっている。

最近母はネットのオークション・共同購入にはまっている。
特に地方の珍しい和菓子や洋菓子(お菓子好きは母娘似ています)
先日TVはなまるマーケットで大人気の「にれいのアップルパイ」を購入
届いたその日に早速オーブンで15分間高温にして食べた。(せっかちな所も似ている・・・)
まだ解凍しきれていなくて中のリンゴがひんやり・・・(ゆっくり解凍してから食べようね)
翌日、注意書き通りにやったら皮がパリパリ美味しかった・・・
(注意書きはやはりきちんと守りましょう。)
このアップルパイはとても美味しかったのでお勧めです!